!本サイトは性的な内容を含めるので、18歳未満の方の閲覧を禁止致します。
日本語  中文版

2017年6月22日木曜日

六欲姫ユーカの攻略ヒントと不具合の対応

==================
起動できませんの状況の対策:

1. DirectX はインストールがとうかを確認します、
DirectX 9.0c以上を必要です。

2. Windowsパッケージを必要です
x86:
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5555

x64
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=14632

3.フォルダ「BioLab2」で「BioLab2.exe」の存在を確認、
もし入ないの状況は多分アンチウイルスのソフトでブロックされました。

4. エラーメッセージ「d3dx9_31.dll」を見つからないの場合、
こちらにダウンロードしてください:
https://www.dropbox.com/s/n7s4gemh79ek1il/d3dx9_31.dll?dl=0

 「BioLab2」のフォルダ内(BioLab2.exeと一緒に)に入れてください。


この手順でも動けないの場合、ご連絡してください。

==================

+ 現在発見した不具合:
- 一定条件でプレーヤーキャラはすごーい硬いになります。
発生条件はまだ特定しまん…



+ 仕様
- ユーカのEX技はある操作でカッコいい大技になることがあります、
(実は体験版の時はもっと簡単で、もっとカッコいいの技)
実は不具合ですがカッコいいで、うまく運用するのは難易度がある、
そして発生する原理は懐かしい、特に修正する必要がないと思います。


+   ヒント
- 支援武器について、
現在のバージョンで衝撃砲以外、6つがあります、
6つは6大ボスのステージがあり、
実はジレレン以外のボスはADVENCE以上の難易度でそのステージで手入れる支援武器を使用します。
8番目の支援武器は以後で追加。




- ステージの難易度
ゲーム開始する時に難易度を選択できるが、
機核空間とサブミッションは敵レベルは別で、
ステージの難易度は出現した敵で計算します。
 1~19 はSTANDARD
20~49 はADVANCE
50~99 はEXPERT
100以上はNO FUTURE
難易度によって入手できる武器部品が違います。


- キャラの相性
設定的にはボスキャラ(ユーカ以外のキャラ)互いは相性が存在します、
不利のキャラの苦手属性はほぼ有利のキャラの攻撃属性です、
でも元々攻撃パターンにもこの設定に適用したいですか、
設計は難しいなので、一定程度で適用します。

様々の設定もこの標準で設計します。
例えキャラ専用の武器部品は
一番目は相性有利なキャラのステージです、
ルルム対小雪精は有利ですから、ルルムの一番目の専用武器部品は小雪精のステージにあります。
二番目はEXPERT以上の難易度でキャラ自分のステージにあります。



- 時間経過
ゲーム内には時間の設定があります、
時間経過すると、派遣クエストの進度が進め、社畜の身体が損害、
そして成長の素の成長の判定をします。

時間経過の条件は、ミッション中半分過ごすこと、
でも1マップは経過する時間は最大1回だけ、
(1マップは5分で過ごすでも時間経過は1回だけ)
そしてミッションクリアです。
メインミッションクリアすると3回の時間を経過します。


- 成長の素
確率の公式は 5 x ( 1 + 難易度 x 9) / 1000;
だから、
STANDARDは 5 /1000 の確率
ADVANCEは 50 / 1000 の確率
EXPERTは 95 / 1000 の確率

59 件のコメント:

  1. 匿名6/22/2017

    発売おめでとうございます。
    とても面白くて一気にクリアしました。
    全キャラにいろいろな攻撃パターンがあるのがとても面白かったです。
    とてもいいものありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、
      クリアは早いですね、すごいです。
      クリア以後の要素でもお楽しみください。

      削除
  2. 匿名6/22/2017

    不具合報告です。
    ・ナーシ戦で敗北してコンティニューした場合、最後のワープが起動しないのでナーシにたどり着けません。
    ・敵再現で属性耐性の表示枠が狭く、ビーム属性が100%以上だと字がはみ出ています。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます、対応します。

      削除
  3. 匿名6/23/2017

    不具合報告です。
    一番初めにジレレンのいるメインミッションをクリアし領域チップを入手しました。その状態でチップ改造でチップ開発しようとしたときに領域チップに選択移動ができませんでした。メインミッションを進めて上下左右に移動の軸がつながると選択移動できるようになりました。確認おねがいします。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます、
      確認して修正します。

      削除
  4. 匿名6/23/2017

    不具合報告です。
    ・ウォシス使用時、槍を置いたままマップがスクロールして槍の位置に戻れなくなった場合に攻撃・回収手段がなくなってしまいます。
    ・うろ覚えなのですみませんが、束縛チップの効果強化のレベルを上げた時に、「束縛チップの使用」か「束縛チップで敵を撃破」のカウントも減っていました。

    返信削除
    返信
    1. ウォシスの件、こちらはテストして問題が発生しませんが、
      発生したステージ、使う特殊攻撃など、
      お詳しくの状況を教えて幸いです。

      束縛チップは確かに設定ミスがありまして、調整します。

      ご報告ありがとうございます。

      削除
    2. 匿名6/23/2017

      ウォシルの件を改めて試してみたのですが、特性チップや圧殺などで槍を投げ、回収せずに戦闘空間に突入した場合に回収が不可能になります。

      メインミッションの「クロモール大戦!」とサブミッションの「下水道のスライム」で発生するのを確認しました。

      不具合というよりも仕様のようですが、進行不能になりますのでよければ改善していただければと思います。


      ウォシルに関連して別のバグ報告になりますが、

      ・サブミッション「もう一つの電波塔」において、認識阻害装置に対して注ぐ槍を発動すると、弱点部を通り抜けて槍が回収不可能になる様です。
      ・メインミッションおよびサブミッション双方で確認。電波塔内部にて、階段を上り終えた先に床のない部分があり、下の階層に落ちてそこから脱出不可能になる空間があります。

      こちらも対応をお願いしたいと思います。

      削除
    3. 不具合を確認します。認識阻害装置の件でEX技で回収できますが?
      攻撃ボタン+特殊攻撃ボタンのもの。

      削除
    4. 匿名6/23/2017

      ウォシルの双方の件はEX技の存在を完全に失念していました…
      対応ありがとうございました。

      削除
  5. 匿名6/25/2017

    起動できません。Launcher.exeは起動しますが、ゲーム開始を選択しても何も動きません。

    返信削除
    返信
    1. 「BioLab2」のフォルダを確認してください、
      もし「BioLab2.exe」がいないなら、
      この状況は多分アンチウイルスソフトでブロックされました。

      削除
  6. 匿名6/25/2017

    ありがとうございます、起動しました。

    返信削除
  7. 匿名6/26/2017

    製品版を楽しくプレイさせて頂いております

    恐らく不具合だと思われるのでご報告を。
    こもりの特殊攻撃のダメージ計算に、対○○系の攻撃上昇の効果が、束縛チップ以外に乗っていないと思われます。ご確認の程よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. これはアビリティの説明の不足と思います。

      攻撃は武器攻撃と非武器攻撃どわかれ、
      武器部品の効果はほぼ武器攻撃だけで効果があるですから、
      束縛チップは籐の攻撃で、武器攻撃ですが、他のチップのタネ攻撃、武器攻撃ではないから効果がないです。

      削除
    2. 匿名6/26/2017

      迅速な回答感謝致します。
      効果がないのは仕様なのですね。理解しました!
      ただそうすると、高ランクになればなるほどそれに該当する非武器攻撃の特殊攻撃は存在意義が無くなっていきそうですね。
      特にこもりの様な出の遅い特殊攻撃なら尚更…
      「連続攻撃」のスキルが高レベルになれば、その辺の不安は解消されるのでしょうか?

      削除
    3. 確かにそうですか、
      こもりとジレレンは武器部品からのメリットはあまり恵まれないから、
      これについては検討します。

      ご提案ありがとうございます。

      削除
    4. 匿名6/27/2017

      ご一考して頂いて感謝致します。
      現状、ユーカなどのキャラ性能と比べると、どうしても攻撃が後手に回りがちになるのでその分ダメージレートが悪く、尚且つ威力も低いと中々に不遇な立ち位置だと感じておりましたので…
      後、束縛チップ、巻の棘のユニークスキル愛の藤ですが、シールド耐久が残っている状態だと効果を発揮しないのでしょうか?それとも少量過ぎて気付きにくいだけとか…?

      続けて不具合の報告です。
      使用キャラはこもりでしか試してないのですが、メインミッション「クロモール対戦!」及び「最終決戦開始!」のヒールステーションにおいて、シールド耐久値が回復するのではなく減少するという現象がおきました。クロモール対戦は中間地点、終盤地点両方、最終決戦開始は終盤の地点にて。
      次に、これは恐らくこちらのPCのスペックなどが原因で起こるものだと予想しているのですが、はっきりしておきたいので一応報告します。コントローラーで操作を行っていると、頻繁に右方向の入力が強制的に起こってしまう現象が起きます。例として、ジャンプし、左方向に入力したにも関わらず右に向かって移動してしまう、と言った感じです。他のゲームでは起きない現象なので、コントローラーの不具合ではないと思うのですが…。

      削除
    5. こもりは自分がテストした時、ほぼ
      Z > Z > 纏の藤 > 竹 など近距離の戦法で使用していたで、
      単発の攻撃は強いなら他のキャラに対する強いと思いますから、
      これからはアビリティ「連鎖攻撃」の効果は上方修正してみます。

      愛の藤についても調整してみます。

      コントローラについてはこちらは同じ報告を受けましたが、
      でもこちらは同じコントローラを使用しても問題を発生しません。
      原因を確かめたいです、問題があるコントローラは、十字キーと左スティックは同時作動できるでしょうか?

      削除
    6. シールドについては返答忘れた、ごめんなさい。
      こもりの権欲は低いので、権欲の負暴走アビリティ「社畜」になりますか、
      なると、一定時間経過すると全身損害しまして、シールドの最大値を減ることになります。
      多分原因はこれと思います。

      削除
    7. 匿名6/28/2017

      返答感謝致します!

      コントローラーについてですが、スティック、十字キー共に操作できるタイプの物を使用しております。どちらで操作しても同じ現象が起きてしまいます。

      シールドの件理解しました!本当に色々とシステム凝っていらっしゃるんですね!面白いわけです。いつかそれら(暴走アビリティや敵スキル)の説明文など追加して頂けると嬉しいです!

      こもり調整の件、よろしくお願い致します。
      後、「連続攻撃」ではなく「連鎖攻撃」でしたね。大変失礼致しました。

      削除
    8. コントローラーの件はまだ調べてみます。

      暴走アビリティの説明は欲望の画面で見えますが、
      敵スキルの説明文は現在追加しています、
      数日内は更新しませんが、しばらくお待ちを。

      削除
    9. 匿名6/29/2017

      NO FUTURE入り、ユーカ、こもりLv.90全キャラ51F以上くらい遊びました。
      その上で、要望などをいくつか
      まず、ダッシュ(ステップ系)にナーシ同様、無敵時間と小雪精のように敵すり抜けを追加てし欲しいなと思いました。
      理由としては、まず敵すり抜けに関してはその方が単純にストレスフリーだと思うからです。無敵時間に関しましては、現状回避行動にあまり使い道がなく(一撃目を避けてもその後の連撃を受けてしまう。ルルムの銃弾や小雪精のサンプルになっちゃえ等)、回避行動の無敵時間をウォシスのスキルを乗せた状態をデフォにしてしまってもいいんじゃないかなぁとも思うくらいなので(さすがにやり過ぎかもしれませんが)。
      次に、シールドブレイク等の演出が入った後、方向キーを入力している筈が、それが認識されておらず、再度入力をし直さなければならないのが地味に不満です。例としまして、方向キー上+スキルボタンで何かしらの特殊攻撃をしている時に被弾、シールドブレイクの演出、その後演出前から方向キー上を入力しているので当然方向キー上+スキルボタンでそこに設定されている特殊攻撃が出るものだと思い攻撃する、しかしニュートラルポジションの特殊攻撃が出る、と言った感じです。説明下手ですみません;これはもしかしたら前回のコントローラーの件と何か関係してるのかもしれませんが…(なので自分だけに起きている可能性あり)。
      後は、やはり前回も提案した通り、非武器攻撃にも対○○系のダメージUPを付与して頂ければ…。こもりに至っては道中ほぼジャンプ攻撃と巻の棘だけになってしまっているので…。
      最後に、自動座の攻撃レートを少し抑えるか、初撃迄の時間(PCを認識した後の攻撃)を少し遅らせるかの弱体を希望します。理由は、すみません。単純な我儘です。操作キャラによってはこの敵のせいでメモリーダンジョンの難度が激増するという…

      以上が要望です。

      次に、戦闘データベースの暴撃チップでボスを撃破の項目が正しくカウントされていない気がしますので確認宜しくお願いします。
      後、電波放送装置との戦いの直前、フインのセリフで「もうここに辿りつするのか…」と言うセリフがありますが、これは「もうここまで辿りついたのか…」が適切ではないかなと思います。一言で印象に残ってたものですのでついでに報告しておきます。

      長々と申し訳ありません。本当に楽しく遊ばせて頂いております。自分の要望が少しでもこのゲームの糧となれば幸いです。

      削除
    10. ダッシュがすり抜けなどの件は検討してみます、
      実は元々ユーカの「ジャンプ回避」と同じアビリティ「ダッシュ回避」がありますが、
      そのアビリティは同じくサポートキャラとして操作キャラにこのアビリティに身に付けることができるので、
      ナーシ以外のキャラのダッシュは無敵時間がないを設定します。
      そのアビリティは8番目キャラが持ちます。

      シールドブレイクと自動座の件は確認して調整します。

      不具合とテキストのこと、ご報告ありがとうございます。

      本当にありがとうございます。

      削除
  8. 匿名7/04/2017

    不具合の報告です。
    フインのレポートの五番目(恋陽の森のやつです)を閲覧中、
    out of memory.
    と表示がでて、それ以降進行しなくなりました。
    原因が分かればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. メモリーの問題なので、もう一度閲覧するなら問題もまだ発生するでしょうか?
      そしてCGを見える状態とCGを見ない状態でどっちに不具合発生するなのが。

      確認して原因を探します。

      削除
    2. 匿名7/07/2017

      一度PCを再起動したらなりませんでした。
      タイミングとしては、CGが画面に表示される直前です。

      削除
    3. ご報告ありがとうございます、
      動きイラストの部分はメモリー使用量の問題と思うので、
      これに対して対応します。

      ありがとうございます。

      削除
  9. 匿名7/04/2017

    ルルムの束縛+支援+猛走+遠射=世紀末大惨事
    狭いどころで撃つと弾幕ごっごになる

    あと異彩球と地衝翼はどのステージで発見可能?2週目回ったけど見つからない。

    返信削除
    返信
    1. 可能です、あとは支援武器の所在位置のヒントスクリーンショートを作ります…

      削除
    2. 匿名7/06/2017

      ありがとうございます、おかけで見つかりました。
      無限空間を挑んだ後、NO FUTUREをやる予定。

      削除
    3. がんばります!

      削除
  10. 匿名7/09/2017

    恐らく不具合かもしれない報告です。
    各メインミッションのボス戦で、会話イベントが終わって戦闘に入ると自キャラがひたすら右に移動し続けたり、ひたすらジャンプしまくったりします。
    ナーシ姐さんで発生した現象ですが、他のキャラでもなるかもしれません。
    もう一度該当するキー(例:右に移動し続けるなら方向キー右、ジャンプを繰り返すならジャンプキー)を押せば治るようですが、次にボス戦を迎えたときに再発します。
    これによって初動が遅れたり敵の攻撃に突っ込んで行ったりするので、立て続けに起こると「またかよ!」ってなります。
    大体どのメインミッションでもなる気がします。
    対応お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます、
      バージョンは1.06ですか?
      この状況は以前のバージョン1.04が発生した不具合ですか、
      1.06に修正したはずで、もし1.06にも発生したら、
      まだ調査して対応してみます。

      ありがとうございます。

      削除
  11. 匿名7/16/2017

    各種チップの使用方法がよくわからないのですが、
    どのように操作すれば使用する事ができるのですか?
    最初から使える二種類はわかるのですが…

    返信削除
    返信
    1. 戦闘チップいわゆる特殊攻撃です。
      「メニュー」->「スキル設定」で戦闘チップを設定できる、
      キャラは戦闘チップによって様々の特殊攻撃を使える。

      削除
  12. 匿名7/28/2017

    起動できません。Launcher.exeは起動しますが、ゲーム開始を選択しても表示もされません。
    BioLab2.exeはファイル内に入っています。
    BioLab2.exeを直接立ち上げようとするとエラーでd3dx9_31.dllがないため、プログラムを開始できないと表示されます。

    対応お願いします。

    返信削除
    返信
    1. d3dx9_31.dllはDirectXのもので、
      directX9.0c以上のバージョンをインストールしても起動できないなら、
      こちらにダウンロードしてください。
      https://www.dropbox.com/s/n7s4gemh79ek1il/d3dx9_31.dll?dl=0

      「BioLab2」のフォルダ内(BioLab2.exeと一緒に)に入れてください。

      削除
    2. 匿名7/28/2017

      無事起動することができました!
      ありがとうございます!

      楽しくプレイさせていただきます。

      削除
    3. お楽しみください!

      削除
  13. NO FUTUREをクリアして満足したので一度終了しました。
    次に再開した時、セーブデータが消えてました。
    復元なども試しましたが、映し出されるのはNO DATA!の文字ばかり……
    ……悲しいです(ToT)

    返信削除
    返信
    1. NO DATAなら、セーブデータのフォルダの設定が元と違うと思います、
      もしセーブデータのフォルダを変更したなら、探してみます。

      削除
    2. セーブフォルダの設定は変更していません。
      あらゆる方法を試しましたがデータは戻りませんでした。

      削除
    3. これは変な問題で、今までの更新はセーブデータの内容を変らないで、
      セーブフォルダ内はSave000.savなどのセーブデータのファイルがありますが?

      削除
    4. いえ、確認したら【saveTest.sav】だけでした。

      削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. saveTestだけなら、以前使用したフォルダは他のフォルダはずです、
      (こちらはセーブデータやフォルダを削除の機能を開発しませんから)
      パソコン内で「プログラムとファイルの検索」で「Save000」を検索してみます、もし以前使用したセーブスロットは1ならSave000で、2ならSave001、3ならSave002を探してみます。

      以前削除することをしないなら、見つかるはずです。

      削除
    2. 探しましたがダメでした……新しいセーブデータを作ってもsave~~といったファイルは出現しませんでした。
      諦めて最初からやり直すことにします。
      丁寧な対応、有難うございました!

      削除
    3. 今回の事情は発生する原因は見当たらないでごめんなさい。
      ゲーム内にはセーブデータやフォルダを削除する機能がないから、もし破損したファイルが残したならゲームの不具合ですが、でも見つからないなら多分ゲーム以外の原因で問題を発生すると思います。

      本当に残念です。

      削除
  15. 匿名8/08/2017

    隠しキャラ(ルース)の出し方が分かりません!
    何かヒントを頂けないでしょうか。
    あと最後のサポート武器についてもお願いします

    返信削除
    返信
    1. ルースは九月末のときアップデートで実装予定です、
      そして最後のサポート武器も当時にアップデートのクエストで実装します。
      すみませんが、暫くお待ちしてください。

      削除
    2. 匿名8/09/2017

      未実装でしたか!
      情報、ありがとうございます

      削除
  16. 匿名8/30/2017

    バグ報告:
    無限空間281Fからラボに戻り、再び入るとき21Fになった。
    今1.09です。

    返信削除
    返信
    1. 確認して修正します、
      ご報告ありがとうございます。

      削除
  17. 質問です。
    こもりのステージの『高速』の所でFPSが極端に下がり、まともにプレイできない程、ゲームの進行が遅くなります。
    私のPCと相性が悪いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます、
      原因はこちらは調査しますが、
      一旦オプションでゲームFPS数は30に切り替えば状況は改善しますが?

      削除
    2. FPSは30・60の両方で試しましたが、どちらもダメです

      削除
    3. このステージについて少しパフォーマンスを改善しましたが、
      問題を解決したがとうか分かりませんが、
      新しいバージョンを更新してください。

      まだできないならお伝いでください、こちらは他の方法を試します、普段のステージが問題ないなら、きっと解決方法があるはずです。

      削除